月次のアクセス解析で「見るべき指標」
コンバージョンレポートは、5つある標準レポートの一つになります。
この機能は、サイトからの問い合わせや注文などのコンバージョン(成果)を簡単に把握することができる機能になります。コンバージョンは数だけでなく達成率で把握することも可能です。
サイトからのコンバージョンを把握することは困難なことのように思えますが、Google Analyticsならそれが可能になります。この機能を使用するには獲得したい目標を設定する必要があり、目標は複数設定することが出来ます。
コンバージョンレポートを利用するメリットとしては、コンバージョンが視覚的に把握出来ることと、そのコンバージョンから得られる情報を元に戦略を立てることが出来る点です。
サイトからの問い合わせや注文があっても、その要因を把握できていなければ、さらなる問い合わせや注文の増加につなげていくことは出来ません。要因をしっかりと把握することで、今後の具体的な対策につなげていくことが出来るのです。
例えば、コンバージョンに大きく貢献しているページが分かれば、そのページに注力していくことを検討できるかもしれません。
このように、コンバージョンレポートは、これからのサイト運営にとってなくてはならないものといえるでしょう。