Google Analytics お役立ちコラム

月次のアクセス解析で「見るべき指標」

アクセス解析サービス「導線ドクター」TOP > Google Analytics(グーグルアナリティクス)の標準レポートとは?


標準レポートにある5つの機能を全て活用している人は少ないといえます。
5つの機能を把握することによって、より高度な解析を行うことが可能になります。
では、5つのレポート機能を説明していきます。


【リアルタイムレポートとは?】
サイトの現在の状況が1秒ごとに反映されるので、ユーザーの状況をリアルタイムに知ることが出来る機能です。Twitterでの投稿やメルマガ、キャンペーンなどを行った時のサイトへの反応をリアルタイムで把握することができるので、次のアクションを起こすまでの判断スピードが早まります。

【ユーザーレポートとは?】
サイトに訪れたユーザーの詳しい情報を知ることが出来る機能です。ユーザーが初めてサイトに訪れたのか、リピーターなのか、ユーザーが閲覧した国や地域、パソコンでの閲覧か携帯電話での閲覧なのか、使用されたブラウザなど詳しく知ることが出来ます。

【集客レポートとは?】
ユーザーがどのようにしてサイトに辿り着いたかを知ることが出来る機能です。検索エンジンやブックマーク、サイトのリンクなどからの訪問が考えられます。

【行動レポートとは?】
ユーザーのサイトでの動きを知ることが出来る機能です。最初に読まれたページ、離脱したページなどが分かります。

【コンバージョンレポートとは?】
サイトで設定している目標の達成率を知ることが出来る機能です。この機能は目標の設定が必要になります。


これらの5つのレポートは、ユーザーに合わせてカスタマイズすることが可能ですので、
ご自分に合うようにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。